


2022年8月30日
繁盛のタネ
個別もいいけどグループも。
Vol.1447
2022年8月30日(火)号

昨日は札幌にて
オトナのマナビバ
経営寺子屋に参加。
https://tk-terakoya.com/
前半は塾長から
経営のマナビを得て
後半は
少人数の
グループに分かれて
グループコンサルティング。
私個人は
「個別コンサルティング」が
メインなので
今回、
経営寺子屋に
参加してみて
グループコンサルティングも
一味違って
いいな、と。
他社の相談内容と、
それについてのアドバイス
これを聞いていて何かが閃く。
なんて事は当然として、
事業内容と、
抱える悩みを
公にすることによる、
ビジネスマッチング。
これがよかったですね。
弊社は○○という
サービスを展開しておりまして……
○○で悩んでいます。。。
サービスを展開しておりまして……
○○で悩んでいます。。。
という相談を聞いて
あ、それなら
○○さんのところで出来ますよね?
○○さんのところで出来ますよね?
なんて事が
あったワケです。
これ、
よくある
ビジネスマッチングの会では
見られない光景。
なぜなら、
「ウチはこれが出来ます!」
という情報が中心なので
グループコンサルティングという
「ウチはこれで困っています」
という情報が
溢れる場所だからこそ
アイデアや
マッチングが成立しやすい。
ビジネスマッチングというのは
「商品・サービスを売りたい人の集まり」
もいいけど
「何かで困っている人の集まり」
にしても
良いんじゃないかな、と
思った次第です。
関連記事
-
2021年6月10日
本気でやらないと本気で笑えないだろ。
-
2019年1月31日
時代が変わったら視点を変える。視点を変えるとやり方が変わる。
-
2018年11月6日
どうせなら勝者の資質をしつけましょうよ!
-
2021年8月27日
不機嫌で人を動かすのは、赤ん坊。ご機嫌で人を動かすのが、おとなである。










